子育て中の時短美容

【時短美容】混合肌の肌断食のやり方。好転反応・必要なものもまとめました

広告(PR)

ウユ
ベタベタするし乾燥もする混合肌なんだけど、肌断食ってやっても平気なの?

できれば失敗したくないし、最短ルートで美肌を手に入れたい……。 やり方・必要なもの・混合肌が肌断食をしたときの様子なんかを教えて欲しい。

そんな人に参考になる記事を書きました。

この記事では、混合肌が肌断食をしたときの様子(好転反応や効果)と、無理のないやり方・そのために必要なものを知れますよ。

 

私はもともとスキンケアをするとベタつきや毛穴が目立つ肌をなんとかしたくて、過去に4回ほど肌断食をした経験があります。

今回5回目の挑戦でようやくスキンケアゼロを実現。

結論からお話しすると、混合肌でも肌断食はできます。

肌の状態が軌道にのるまではガサガサやニキビの発生を繰り返しますが、段階に合ったケアをしていけばスキンケアゼロ・ノーファンデな肌に近づける……!

 

ということで、できれば最短ルートで肌断食を軌道にのせたいですよね。

今回の記事では、わたしが試行錯誤して掴んだ混合肌向け肌断食のコツ・必要なものを紹介します。

管理人
子育て中でスキンケアに時間をかけられないママにもおすすめです。

 

備考:混合肌の肌断食に必要なものを揃えましょう。

>>PFCリゾットの詳細はこちらの記事でチェック

管理人
そのほか必要なものは、本記事の「混合肌の肌断食に必要なものリスト」にまとめてあります。

 

混合肌の肌断食が成功するまでのやり方

結論:最低6ヶ月から変化あり。ガサガサやニキビは様子をみながらケアする

はじめに結論です。

肌断食は、複数の肌悩みが組み合わさった混合肌の人にもおすすめです。

下記に混合肌の私が肌断食を実践したときの記録をまとめました。

肌断食記録☺️ 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月〜
肌の状態
  • 乾燥で皮剥け
  • 乾燥で一時的に肌が白くなる
  • 痒みや赤みあり
  • 色ムラがすごい(もともと)
  • 皮剥けでガサガサ
  • 額やこめかみ、鼻、頬にニキビと角栓が発生
  • 2ヶ月目とほぼ同じ
  • 化粧水を塗るとニキビができるようになる
  • 乾燥がいくらかマシになる
  • 皮剥けの面積が小さくなった
  • 額やこめかみ、鼻、頬に角栓
  • ニキビは繰り返しできる
  • 乾燥のためかくすむ
  • 4ヶ月目と大きな変化なし
  • ぬるま湯洗顔がいちばん調子がいい
  • 角栓は定位置からなくならない
  • 皮剥けが気にならなくなる
  • オイリーさが目立つ
  • 毛穴が目立つ(→夜だけ石鹸洗顔を再開)
  • 角栓だけが居残る
  • 洗顔後に少しつっぱる程度で快適
  • 血色がよくなってくる
  • 色ムラが目立たなくなる
ケア方法 全顔ワセリン 全顔ワセリン・全顔化粧水 全顔ワセリン なし
  • 全顔ワセリン
  • ニベア(皮剥けが特に気になる部分)
  • オロナイン(ニキビができたとき)

なし

(メイクオフのために石鹸洗顔したときのみ全顔ワセリン)

なし(たまに部分的にワセリン)
洗顔方法
  • 朝:ぬるま湯または牛乳石鹸(青箱)
  • 夜:牛乳石鹸(青箱)
  • 朝:ぬるま湯
  • 夜:ぬるま湯or牛乳石鹸(青箱)
  • 朝:ぬるま湯
  • 夜:ぬるま湯or牛乳石鹸(赤箱)
朝夜:ぬるま湯 朝夜:ぬるま湯+指で撫で洗い
  • 朝:ぬるま湯
  • 夜:週1回カウブランドの無添加石けん
  • 朝:ぬるま湯
  • 夜:毎日美塩

 

管理人
6ヶ月経ったあたりから「あれ?なんか違うかも」と思えてきましたよ。

混合肌の肌断食については下記の記事も参考にしてみてください。

こちらは肌断食をして肌状態がどう変化したか(毛穴には効果あったか、など)を中心に書いています。

 

備考:混合肌の肌断食に必要なものを揃えましょう。

>>PFCリゾットの詳細はこちらの記事でチェック

管理人
そのほか必要なものは、本記事の混合肌の肌断食に必要なものリストにまとめてあります。

 

混合肌向け肌断食のガサガサ期間の対処法3つ

肌断食の挫折者が急増するガサガサ期間。

これを乗り越えられれば肌断食は半分成功したようなものだと思っています。

つらいガサガサ期間の対処法は下記の3つです。

  • 皮剥けが激しいときはケアする
  • 洗顔方法を調整する
  • インナーケアを意識する
ウユ
ガサガサ期間は根性で乗り越えるものだと思ってた。

対処法【1】:皮剥けが激しいときはケアする

何も塗らないのが肌断食のルールだけど、それだとちょっと心がもたないです。

肌がガッサガサになると赤みも出てきたりしてやって、とにかく見た目がよろしくない(痒いし……)。

通過点だと理解していても辛いので、挫折しないためにも最小限のケアはしていいと思っています。

具体的には

  • 手のひらに米粒1つ分のワセリンを伸ばし、肌を1箇所につき1度抑える
  • 皮脂が多いときは温泉水ミストや刺激の少ない化粧水をつける
  • ワセリンで痒みを感じるときは温泉水ミストや刺激の少ない化粧水をつける
管理人
混合肌は皮脂もけっこう出るので、ワセリンの量が多かったり、塗り重ねすぎると毛穴が詰まりやすく感じます。乾燥具合や皮脂量で調整するのがよき。

対処法【2】:洗顔方法を調整する

肌断食中の肌はコロコロ状態が変わるので臨機応変に対応。

洗顔方法は1つにこだわらず、ガサガサの度合いに応じて調整したほうが肌断食成功への近道ですよ。

具体的には

  • 超ガサガサ:朝夜どちらも水洗顔(夜だけぬるま湯もOK)
  • やや皮剥けあり:朝夜ぬるま湯、たまに夜だけ石鹸使用
  • 一時的に安定中:その時点で実践していた洗顔方法を継続
  • 皮脂がある程度出てきた:朝はぬるま湯、夜は石鹸使用
ウユ
石鹸洗顔だと乾燥しすぎるんだよね
管理人
そういう人は肌断食専用のうつくしお(洗顔料)に変えてみるとけっこう変わるよ

対処法【3】:インナーケアを意識する

肌断食はスキンケアしない分、体の状態が肌に現れやすいです。

ちょっと言い方はアレですが、スキンケアで誤魔化しが効かなくなると、食事や睡眠などの具合で肌状態が変化しやすくなったように感じます。

とくに睡眠不足(私の場合はお子の夜泣き)だと皮脂でベタベタするし、くすむので、インナーケアせざるを得ない……。

具体的には

  • 肌に必要なタンパク質を意識して摂る
  • 肌のターンオーバーに関わるビタミン群を摂る
  • 脂っこいものの食べ過ぎに気をつける
  • 1.5リットルを目安に水を飲む

時間がなく普段の食事で補いにくい場合は、プロテインや栄養バランスが整った宅食、サプリなどを使うのも手ですよ。

よくある質問:ガサガサ期間はいつまで?
半年程度はガサガサしていると思っていたほうがいいと思います。
管理人
私は5ヶ月くらいガサガサしていました。その間、少しマシになったり、反対に悪化したりの繰り返し……。
よくある質問:肌断食中のスキンケアはワセリンだけ?
上にも書きましたが、場合によっては化粧水を使うのもアリ。

肌状態がある適度落ち着くまでは、ワセリンだと痒くなったり肌の内側が乾燥するように感じるので、化粧水で水分を補ったほうが肌断食を続けやすいと思います。

ウユ
段階的に使うアイテムも変えたほうがいいんだね。

備考:混合肌の肌断食に必要なものを揃えましょう。

>>PFCリゾットの詳細はこちらの記事でチェック

管理人
そのほか必要なものは、本記事の「混合肌の肌断食に必要なものリスト」にまとめてあります。

 

混合肌向け肌断食の好転反応の対処法3つ

ガサガサ期間以外の「ニキビや角栓などの症状=好転反応」としてお話ししますね。

肌断食を実践する人をたびたび悩ませる好転反応の対処法は下記の3つです。

  • ニキビは軟膏でケアする
  • 角栓が気になったら化粧水を塗る
  • 皮脂量が増えたら石鹸で洗顔する
ウユ
ルールを守ってやってみたけど、イマイチよくならないんだよね
管理人
肌状態に合わせてルール以外のケアをやってみてもいいと思うよ。ただ肌に負担をかけないのは絶対条件!

対処法【1】:ニキビは軟膏でケアする

肌断食中のニキビは放置すると長引く傾向に。

ニキビがずっと同じ場所にあると悪化したり、芯がポロッと取れるときに跡になりやすいんですよ(実体験)。

なので、ガサガサ期間と同じくある程度肌の見た目を整えるために、ニキビ用の薬を使います。

管理人
私は家に常備してあったオロナインをニキビの上に置くように塗っていました。

対処法【2】:角栓が気になったら化粧水を塗る

自然になくなるのを待ってたら気が遠くなりそうだったので……。

肌をやわらかくして保湿効果が期待できる系の成分=エモリエント成分が入った化粧水を塗ると、毛穴から飛び出していた角栓が落ち着きます。

化粧水ケアの流れ

夜の洗顔後にエモリエント成分入りの化粧水を塗る  ↓ 朝の洗顔後も塗る  ↓ 夜に石鹸洗顔をすると角栓がふやけたように感じられる

一度のサイクルでけっこうザラつきは治りますが、肌が乾燥していて皮脂の出が悪いなら、数日間は化粧水のスキンケアを続けてもいいと思います。

対処法【3】:皮脂量が増えたら石鹸で洗顔する

ガサガサ期間の反対で、皮脂の分泌が盛んならさっぱりする洗顔方法に切り替えましょう。

肌が乾燥すると皮脂量が増えたように感じるときがあります。

水やぬるま湯だけの洗顔を続けると、毛穴が詰まったりニキビができたりするので、石鹸を使ったほうがよきです。

管理人
石鹸を使うか使わないかを調整するのがむずかしく感じる人は、肌断食専用の洗顔料うつくしお(美塩)がおすすめ。 毎日使っても石鹸より乾燥しにくく、天然の塩で角質ケアもできます。
よくある質問:好転反応はいつからいつまで?
好転反応は肌断食を開始して2週間が経過した頃〜5ヶ月くらいまでがピーク。

ガサガサ期間と同じで5ヶ月を目安に、そこまで激しい好転反応(ニキビの発生)は出なくなりました。

5ヶ月以降も角栓が増える・ニキビができることはありますが、それも生理前や睡眠不足のときなど、体調があまりよくないときだけです。

 

備考:混合肌の肌断食に必要なものを揃えましょう。

>>PFCリゾットの詳細はこちらの記事でチェック

管理人
そのほか必要なものは、本記事の「混合肌の肌断食に必要なものリスト」にまとめてあります。

 

混合肌が肌断食中にメイクするならファンデだけは石鹸で落ちるものにする

全顔クレンジングが必要なファンデだけは石鹸で落ちるものに変えます。

アイメイク・アイブロウ・リップなど、一部分だけに使用するものはクレンジングが必要なものを変わらず使用してもよきです。

理由は、ウォータープルーフのマスカラのような落ちにくいアイテムを除き、水で濡らすだけでメイクオフできるパッド*なら、アイシャドウやアイブロウはクレンジング不要でオフできます。

ファンデもパッドで落とせるといえば落とせますが、摩擦厳禁な肌断食では避けたほうがいいと思いました。

*パッド:次の項目の「肌断食に必要なものリスト」にも掲載しているフェイスハローのクレンジングパッドのこと。

ウユ
クレンジングが必要なコスメはもう一生使えないのかと思った。

 

備考:混合肌の肌断食に必要なものを揃えましょう。

>>PFCリゾットの詳細はこちらの記事でチェック

管理人
そのほか必要なものは、本記事の「混合肌の肌断食に必要なものリスト」にまとめてあります。

 

混合肌の肌断食に必要なものリスト

混合肌の肌断食で、実際に私が使っていたアイテムをまとめました。

肌断食の記録表(本記事の上部「結論」の項目に掲載)と、自分の肌状態を照らし合わせながら使ってみてください。

混合肌の肌断食に必要なもの

  • サンホワイト(ワセリン)
  • 三朝みすと
  • マー&ミー トリートメント ミストローション
  • ニベア 青缶
  • オロナイン
  • 牛乳石鹸 青箱
  • 牛乳石鹸 赤箱
  • カウブランド 無添加せっけん
  • KAMIKA クリームシャンプー(※泡立たないから肌に付着しにくい)
  • アロベビーUV &アウトドアミスト
  • モイストラボ ミネラルファンデーション
  • フェイスハロー クレンジング パッド
  • ソフティモホワイト スーパーメイク落としシート
  • うつくしお(美塩)
  • オルビスユー ホワイトインサイトフォーカス
  • ディアナチュラスタイル ビタミンC MIX
  • 美味しいバランス栄養食 PFCリゾット

割とプチプラなものが多いので参考にしやすいかと思います。

それぞれのアイテムをどの肌状態で使うのかは、こちらをチェック。

管理人
箇条書きしてみるとすごい量だった。

まとめ:混合肌の肌断食は辛い時期もあるけど少しずつ理想の肌へ近づいていける

今回は「【時短美容】混合肌の肌断食のやり方。好転反応・必要なものもまとめました」を書きました。

最後にポイントのおさらいです。

結論 →

  • 肌断食は、肌の状態に合わせて油分だけでなく水分も補うケアをすれば混合肌でもできる。

ガサガサ期間の対処法3つ →

  • 皮剥けが激しいときはケアする
  • 洗顔方法を調整する
  • インナーケアを意識する

好転反応の対処法3つ →

  • ニキビは軟膏でケアする
  • 角栓が気になったら化粧水を塗る
  • 皮脂量が増えたら石鹸で洗顔する

肌の悩みって本当に尽きませんよね。

スキンケアをがんばったからといって成果が出ないこともありますし。

これまで美肌のためにいろいろなものをプラスしてきたらなら、マイナスしてみるのもよきです。

子育て中のママであれば、スキンケアを省略して趣味やゴロゴロする時間にあてることもできます(私のこと)。

もし肌断食で今つまずいているなら、洗顔料やインナーケアを見直してみると道が開けるかもしれません。

あーきれいになりたい。

ではでは、かほのでした。

備考:混合肌の肌断食に必要なものを揃えましょう。

PFCリゾットの詳細はこちらの記事でチェック

管理人
そのほか必要なものは、本記事の「混合肌の肌断食に必要なものリスト」にまとめてあります。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かほの

30代。子1人。元管理栄養士/現WEBライター。乾燥するのに皮脂大量、黒ずみ毛穴に悩み続け、肌断食にも繰り返し挑戦してきた混合肌女子です。産後から浮き輪肉の現実に打ちひしがれ、インナーケアを大切にしたダイエットにも取り組み始める。

-子育て中の時短美容